当院の治療①痛み改善鍼治療



お身体の痛みを改善するための鍼治療です。


問診で詳しくお話をお聞きしてどこの組織からの痛みなのか、炎症性の痛みなのか、非炎症性の痛みなのか、日常の生活習慣に原因はないか等を分析させていただきます。


どの動作や動きで痛いのか、重篤な組織損傷がないか、神経痛がでていないか等を西洋医学的な徒手検査やテスト等をおこない痛い場所の分析と痛みの原因を分析させていただきます。


痛みの起きている場所の状態や痛みの原因、お身体全体の状態を多角的に分析させてもらい、痛みを解決するために必要なことや最適な治療の提案をさせていただきます。


例えば筋肉や関節の組織を損傷してしまい炎症の起きている痛みであれば、炎症を抑えて痛みを緩和しながら組織の修復を早めるための鍼治療をさせていただきます。


組織の修復までにかかるおおよその期間や自分で行うケアの方法、日常生活で悪化させないために気を付けなければいけないこと等のアドバイスをさせていただきます。


筋肉や関節等の組織に損傷がなく炎症は起きてはいないが筋肉の柔軟性や関節の可動域が低下してしまい起きている痛みであれば柔軟性の低下している部分の血流を改善するための鍼治療をおこない、筋肉や関節を動かして柔軟性や関節の可動域を正常な範囲にもどす治療をさせていただきます。


筋肉や関節の柔軟性を定着させるために自分でおこなってもらうストレッチ等のアドバイスをさせていただきます。


身体が痛いといっても痛みの種類や痛みの状態、痛みの原因はたくさんありその時の身体の状態によって最適な治療も変わってきます。


当院では、【痛みの原因や身体の状態を分析して早く痛みを改善させること】【痛みを再発させない身体にしていくこと】を主眼として痛み改善鍼治療を行っています。


急なギックリ腰や寝違え、ギックリ背中など急な痛み、四十肩や五十肩等の肩の関節周囲の痛み、膝や股関節の痛み、肩こりや首コリ、頭痛、手や足のシビレ、神経痛等、鍼治療の鎮痛効果は多種多様な痛みに対応しています。


お身体の痛みは我慢せずに鍼治療で痛みを改善しましょう。